2008年3月3日月曜日

<1日目の1>羽田空港 9:30AM


朝はラッシュを避けて、8:00発のバスで吉祥寺から羽田空港に行った。行き先は岡山空港。直島は香川県だが、地図で見ると明らかに岡山のほうが近い。実際、岡山の宇野港と香川の高松港からフェリーが出ているが、明らかに宇野港のほうが所要時間が短いし、本数も多いのである。

今回、旅気分が盛り上がっているときに、深く考えず飛行機で行くことにしてしまった。後日、新幹線で行ってもよかったんじゃ?という考えが頭をよぎって、後で調べてみたら「家を出発してからの時間」で計測すると、ほとんど違いがなかった。料金は飛行機のほうが高い。・・・となると、新幹線のほうが若干お得、ということにならないでもないのだが・・・ 飛行機のメリットを挙げるなら、前述の「ラッシュ回避」と、「旅気分」に尽きるんだろうな。(あと、乗り物に乗ってる時間がやや短いので腰が疲れない、というのもあるかも)たとえ国内であれ、飛行機って非日常な感じがしてわくわくする。鉄道ファンがテツだとすれば、空路マニアはなんていうんだろ。

我々の乗る飛行機は9:55岡山空港行き。向こうに着くのは11:15で、それからバスで岡山空港に移動するとおおよそ12時少し前に駅につく計算である。

0 件のコメント: