2008年3月3日月曜日

<1日目の3>岡山駅 11:45AM


岡山空港はこぢんまりとした地方空港。(といっても、国際線も飛んでいるらしくコンチネンタル航空の飛行機なども停まっていた)

空港を出ると岡山駅行きのバスは目の前に停まっている。が、その前にチケット売り場があって、そこが意外と混んでいるのである。

なんでだろうと思ったら、どうも券売機の操作性の悪さのためらしい。
この券売機、普通に1枚チケットを買う分には簡単なのだが、Edyで買おうとかいっぺんに2枚買おうとか考えるととたんに難しい。どう難しいかというのは説明すると長くなるので割愛するが、ともかくそのために、せっかく空港シャトルバスには珍しい2階建てバスがいたのに目の前で逃してしまった。うーむ残念。結局そのあとの、普通のバスに乗って岡山駅へ向かった。

岡山へは、たしか高校生のとき(つまり15年前)修学旅行で来ている。そのときはいわゆる国鉄っぽい普通の駅だったと思われ、こんなに立派じゃなかった。

新しい岡山駅はピカピカで便利でかっこよかった。でも、駅前の桃太郎像は15年前と変わらなかった。(注:Wikipediaによると岡山駅は2006年に改築されたそうだ。)

0 件のコメント: