2008年3月5日水曜日

<1日目の9>後楽園でいっぷく 2:00PM

後楽園の池の真ん中に、趣深い茶屋が一軒浮かんでいるのだが、ここの門には藁でできた輪がちょこんと乗っていて、ひと手間かけないと門から中へは入れないようになっている。
門の脇には、「お抹茶(800円)ご利用の方のみお入り下さい」と張り紙。
そういえば、朝「空弁」を羽田で食べて以来、まだ昼食を摂ってない。別におなかはまだ空いていないけど、お茶ならちょうどいいかも。
で、茶屋を訪れてみた。
800円で、後楽園限定「あん入りきびだんご」2つとお抹茶。最初、ちょっと高いんじゃ?と思ったのだが、お茶をいただきながらお茶屋のお姉さんとお話していたら、この島茶屋の中は最近まで一般の人は入れなかったのが、今年からこのようにお茶屋を始めて、予約がなくても誰でも入れるようになったらしい。つまり入場料込みなんだな。納得。
しかも、茶器は備前焼、座っているところは昔は殿様の休み処だった場所だそうだ。つまりここで過ごす時間は世が世なら庶民には絶対体験できないものだったわけで、そう思うとありがたみが増してくる。しばし一服。

■写真解説
・右上:島茶屋と太鼓橋
・右中:あん入りきびだんご
・右下:島茶屋からの眺め



















0 件のコメント: