2008年3月5日水曜日

<1日目の余談>岡山みやげもの

岡山といえば桃太郎。桃太郎といえばきびだんごである。

というわけで岡山ではきびだんごを買った。岡山城の売店にはマスカット味だの桃味だの色々売られていたけど、やっぱり元祖だろうということで廣榮堂(http://www.koeido.co.jp/)の「元祖きびだんご」を購入。

残念ながら旅の途中で全部食べてしまったので写真がないが(苦笑)、白くて小さくてやわらかいお団子は、素材を生かしたやさしい味で、旅のおやつにぴったりだった。

ちなみに、買わなかったけど買えばよかったなぁ・・・と思ったのは、後楽園内に売っている餡入りのきびだんご。お茶屋の茶菓子としていただいたのだけど、きなこと餡と団子の味のバランスがよく、これまた美味しかった。お勧め。

mixiのブログで以前、北海道のきびだんご(棒状で黒っぽい)は全国的に売られていると思っていた、という話を書いたが、これでやっと本家本元の「吉備団子」を認識できたよ・・・。
※きびだんごの食べつくしにチャレンジしている方がいるので、品物の比較についてはここが便利。

岡山では、会社の同僚へのお土産に桃太郎(?)キティも購入。たしかになんとなく桃っぽい色ながら、微妙なパチものっぽさが漂う謎の一品。


そうそう一つ忘れていた。岡山の人は桃太郎に愛着があるばかりでなく、桃を県のシンボルとしても捉えている模様。たとえば河川の表示もこんな感じ。なんだかかわいい。

0 件のコメント: