2008年3月3日月曜日

<1日目の4>岡電:こだわりの「くろ」

岡山から直島へ行くには「快速マリンライナー」に乗って茶屋町という駅まで行き、それから宇野線というローカル線に乗り換えるのだけれど、せっかく岡山まで来たのだからと城下まで足を伸ばしてみることにした。日本三大名園の一つ、「後楽園」を見たかったのだ。

持参したガイドブックによれば、城下まで行くには「岡山電気軌道」、略して「岡電」なるものに乗って”城下”(しろした)駅で降りるのが一番近いという。そこでJRの駅前からふと正面を見ると、なんともレトロな路面電車が出発を待っているではないか!慌ててダッシュして飛び乗る。

この電車、見た目もレトロだが内装もかなり凝っていて、昔ながらの路面電車の雰囲気がしっかり残してある。旅情あふれる、趣きのある素敵な電車だ。あとで調べてみたら、この車両は車体に書いてあるとおり「くろ」という名前で、その色は「烏城」の名で呼ばれる岡山城にちなんでいるという。岡電の人は、本当にこの路面電車を愛しているんだなぁと思った。(詳しくは岡電ホームページの「くろ」の解説をどうぞ)

2 件のコメント:

anego さんのコメント...

うおおお
路面電車!!
萌えです!

あねごてつこじゃないけど
路面電車好きなの~~(うっとり)

行って見たくなってきた(笑

masaccio さんのコメント...

anegoさま☆

私もテツ子ではありませんが路面は好きです♪岡電のくろ君は内装も本物感があってかっこよかったですよ~。岡山周辺にお越しの際はぜひ!探してみてください。